【四條畷】大阪では初となる京阪の大型電気バスが四條畷市内で運行してるみたい
京阪バスが大型の電気バスを導入したそうです。
(京阪バス)
大阪府のツイート↓
京阪バス株式会社が電気で走る #EVバス を導入し、本日お披露目セレモニーを開催したで!大阪府市の補助金を利用した、大阪・関西万博公式キャラクター・ミャクミャクのラッピングバスやで!四條畷市・寝屋川市・門真市を走行予定やから、見かけたら乗ってみてな~☆https://t.co/9oUZHdJXTR pic.twitter.com/4GyelwSoJN
— もずやん@大阪府広報担当副知事 (@osakaprefPR) April 6, 2023
大阪府のツイートによると、このバスは大阪府・大阪市の補助金を活用して導入されたもので、4月6日にイオンモール四條畷でお披露目セレモニーが実施されたようです。外観にあのミャクミャクがラッピング。
メーカーのBYDもツイートしています↓
\【京阪バス】大型EVバス導入お披露目セレモニーを実施しました/
— BYD JAPAN(ビーワイディージャパン) (@byd_japan) April 6, 2023
BYDの大型EVバス「K8」が4月8日より門真市・寝屋川市・四條畷市など大阪府内で運行開始します🚌
2025年春開催の日本万国博覧会(大阪万博)で、会場輸送としての運行も予定されています。
大阪へお越しの際はご活用ください!💡 pic.twitter.com/yw38Faszg4
この展示会の様子は、4月6日放送の読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」でも取り上げられました。
そのほかのニュースにもなっていたようです↓
それらの情報によると、大型の電気バスの導入は大阪府下では初。寝屋川市、四條畷市、門真市の一部の路線で4月8日(土)から5台が運行を開始。2025年の大阪・関西万博の期間中は京阪中之島駅〜万博会場を結ぶ予定とのこと。
身近な路線バスにEVバスが導入されたのは、先進的な事例と言えるのではないでしょうか。
先日、イオンモール四條畷に行った時にこのバスを発見しまして「レアなやつ…!」ってちょっと嬉しくなりました笑
■関連リンク
※「TH130」さん、情報提供ありがとうございました!
※「TH130」さん、情報提供ありがとうございました!
四條畷つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
カテゴリ : 話題
|
|
|
