北河内の高校で唯一スーパーサイエンスハイスクール指定をうけてる高校はどこ?【しじょうなわてクイズ】

四條畷のことがもっと詳しくなれる【しじょうなわてクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.北河内の高校で唯一Super Science High school(以下:SSH)に指定されてる高校はどこでしょう?

a.枚方高校
b.四條畷高校
c.寝屋川高校
d.緑風冠高校


クイズ-2106101
(特に関係ないサイエンス感ある加工をした国道163号線)

SSHというのは名前のとおり、スーパーでサイエンスでハイなスクールなんですが、Wikipediaから引用すると↓
文部科学省が科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を指定する制度のこと。

内容
学習指導要領によらない教育課程を編成・実施し、理科・数学に重点を置いたカリキュラムを開発する。

大学や研究機関等と連携し生徒が大学で授業を受講、大学の教員や研究者が学校で授業を行うなど、関係機関等との連携方策を研究する。そのための体験実習や合宿なども行われている。

論理的思考力、創造性や独創性等を高めるための指導方法等を研究する。テーマに基づいて研究を行い、その成果を発表する活動などが行われている。

科学クラブ等の活動を充実させる。また、各種のコンテストなどへの参加も活発に行われている。

トップクラスの研究者や技術者等との交流、先端技術との出会い、全国のスーパーサイエンスハイスクールの生徒相互の交流等を行う。
だそうです。

さて、北河内の高校で唯一SSHに指定されている高校はどこなんでしょうか?












正解は
b四條畷高校でした。

四條畷高校-2106081
(四條畷高校)

ソースは「国立研究開発法人 科学技術振興機構」にあるSSH指定校一覧のページ

そこにすべての高校が記載されていて、大阪府では14校が指定されていることがわかり、北河内では四條畷高校のみとなっています。

というかここは四條畷つーしん!ということで答えはわかっていた方も多いんじゃないでしょうか。
地元の高校がそんなレアな制度に選ばれているってなんだか嬉しいですね!




ライター:すどん すどん